私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 1/31

以前、日記に書いた「不平不満が絶えないお客様」について。 ひとつひとつのクレームに全て対応するのではなく「全体として面白がらせる。楽しませる」対応をしてみた。すなはち、その方の若い頃の趣味に即した内容を提供してみたのだ。 すると、毎日の出来…

2016 1/30

2日続きの雨の日。 仕事が終わったら気が抜けたのか、ものすごい気持ち悪くなってきてしまった。 ということで、本日は日記おやすみ。

2016 1/29

優先席に座るようになって思うこと。 優先席の前で立っている健康な方。座席が空いている場合、対象の方がみえたら譲ればいいと思うので、どうか座って下さい。 なぜならデカイ鞄が正面の私に当たりそうなので…。 足元がおぼつかないが大荷物をお持ちの高齢…

2016 1/28

WOWOWで、人気コミックを原作とした映画を観ている。 最近、このパターンで「原作とイメージが違う」というレベルではなく、がっかりすることが多い。 映画化やドラマ化の過程で人気のある女優、俳優やジャニーズを起用することが多いが、全く合っていないキ…

2016 1/27

友人からのLINE(訃報)で、悲しい気持ちになる。今日は日記おやすみ。

2016 1/26

大手のアイスクリームメーカーさんが「ハーブとコラボ」した新しい味を発売されるときいて、少し考えてしまった。 もともと味覚は「好き嫌いがある」ものかもしれないが、だから、食品で万人受けを狙う必要は無いのかもしれないが…それでも、ハーブの香りは…

2016 1/25

晴れているからって、寒くないわけではない。最近よく書いているが、実際にそうだ。 そんな寒い日は頭まで血が上ってこず、すこぶる体調が悪くなる。 夕飯のメニューは、今日もカレーだな。1週間で2度目のカレーを作る。切って、軽く炒めて、最終的には煮込…

2016 1/24

日本の上空に最強寒波が到来しているそうだ。こんな日は用事でも無ければ出掛けたくないが、用事があったので仕方なく出掛けた。 全身に痛みを感じるほど寒い。見上げると、雲ひとつ無い青空だ。地表を雲がおおっていないと、余計に寒いような気がする。 清…

2016 1/23

連休前であり、朝のうちにすごく、計画をたてていたのに仕事が終わらなかった。 目測を誤っているところもあると思うが、頼まれ仕事が降ってくると、そちらにエネルギーを割かれてしまう。 あらかじめ、余裕を持って…というのが、どうにも難しい。小学校の頃…

2016 1/22

今日はまた、雪でもないのに極寒の天候、まさに冬型の気圧配置である。 さて、現在電車の中で変わった若者に遭遇している。 その若者はキックボード→http://matome.naver.jp/m/odai/2142572648402210301を携えて乗車してきた。そこまでは日常的な光景だが、…

2016 1/21

かなりの低血圧が到来しているため、本日は日記をお休み。

2016 1/20

今日は朝から検診の予定があったため、いつも遅起きの夫を起こす役だった。 起きて、と私が言って、夫が起きる瞬間。予想していた「おはよう」や「うん」ではなく、夫が「みー…」と鳴きながら起きたので、私は猫と結婚したのだろうかと訝った。 積雪5センチ…

2016 1/19

寒すぎて 厚着しにけり しかれども衣まとえぬ 指先さびし と、いうわけで、指がかじかんで、本日は筆(スマホのキーボード)がすすみませぬ…。

2016 1/18

「雪が降る」と予報で言っていて、降らないのはありがたい。交通網が正常に機能し、通勤が楽だからだ。 一方で、雪が降ることにワクワクしなくなっているのは、歳をとった証拠なのかなと感じる。 また、すごーく歳をとって、仕事をしなくなる頃には、雪の到…

2016 1/17

名古屋で有名な神社へ、家族で詣でる。そこから程近くの鰻の名店でお昼を食べようかと行ってみるが、13時過ぎに訪れての「2時間待ちです」に撃沈。 事前にお店のホームページで読んでいたのだが、こちらのお店は今年から従業員の待遇改善のため、従来の昼~…

2016 1/16

朝起きた瞬間に、調子の悪い日かどうかがわかる。体のふしぶしに疲れが溜まって動かしづらい、頭は重くなかなか目覚めることができない、そんな感じだ。 幼い頃は、オズの魔法使いに出てくるブリキの木こりが「油をさしてもらわないと、体が錆び付いて動けな…

2016 1/15

今日は昼食に、普段は行かないパン屋さんで買った、ハード系のパンを持って行った。 2つ食べるつもりだったのだが、あんまり固いので、ガリッ、噛み噛み噛み…と咀嚼しているうちに、1つで満腹になってしまった。 一緒に昼食をとっていた同僚が「ほんとに、固…

2016 1/14

今日は、記録的な暖冬の中、ようやく暦通りに寒さが追い付いてきた。寒い。 こんな日には大根を食べたくなる。加熱調理すると熱々の汁を含み、それが口の中で溢れる食べ物。 玉ねぎのかわりに大根を使った、ハンバーグを作ろう。暖房と、加湿器のスイッチを…

2016 1/13

不平不満が絶えないお客様、というのが存在する。丁寧な言い方をすれば、ご意見の多いお客様か。 そういった方に対し、仕事を始めたばかりの頃は、すべてのご意見に対応するため、東奔西走。振り回されていた。それから「わがままな方だから」と、ある程度の…

2016 1/12

ひさしぶりに、夕飯は何を作ろうかと思案する。冷蔵庫で眠っている食材たちを想像すると、組み合わせがぽんぽんと浮かび、食卓に乗り切らないから少し明日にまわそうよ、と自分をたしなめる。 ここ数ヶ月胃腸の機能低下が著しく、わずかにしか食べられないた…

2016 1/11

今日は鏡開きの日。鏡餅型のプラスチック容器を開き、中の切り餅を取り出す日。 うちでは、祖母が生きていた頃は年末に餅をつき(電動餅つき機で)、丸めて粉をはたき2つ重ね、上にミカンや金柑などを乗せて飾っていた。年が開けて10日も過ぎれば、餅の重なり…

2016 1/10

20種類以上のスイーツがどれも美味しいと評判のデザートブッフェへ行く。 見た目からして美しく、味が予想出来ないこともあり、様々な種類をひと通り味わうために、夫と少しずつ分け合うことを提案。結果、すべてのスイーツを食べることができた。ほんとうに…

2016 1/9

電車に乗っていて、自分が動いているのか、周りの景色が動いているのか、一瞬わからなくなることがある。 例えば遊園地などのアトラクションでは、視覚に加えて揺れや音響などの効果を付加し、現実とは逆の状態を錯覚させる。自分は動いていないが動いている…

2016 1/8

世の中にあまたある「話し合い」「会議」について、なぜこんなに長いのか、と常々思っていた。 反省点としては「事前の打ち合わせが足りなかったから」「結論に向かおうという姿勢が、全員には無いから」など、いくつか挙げられたものだが、今日は「今まで話…

2016 1/7

今日は七草粥を食べる日。仕事帰りにスーパーに寄る。「七草セット」はさぞ価格高騰しているのではないかと危ぶんでいたが、逆に「夕方4時以降、割り引き!」のシールが貼られ、大安売りされていた。 同じ期間限定品でありながら、丑の日の鰻とは全く逆の扱…

2016 1/6

好きなエッセイストの酒井順子さんがべた褒めしていたので、最近「壇蜜日記」を読んだ。 これまでドラマなどで壇蜜を観て「奥ゆかしい方だなあ」と思っていたけれど。彼女の書いた文章を読んで、文字通り「中身を」「知りたい」方だと思い直した。毎日、何気…