私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

2016 1/17

名古屋で有名な神社へ、家族で詣でる。そこから程近くの鰻の名店でお昼を食べようかと行ってみるが、13時過ぎに訪れての「2時間待ちです」に撃沈。

事前にお店のホームページで読んでいたのだが、こちらのお店は今年から従業員の待遇改善のため、従来の昼~夕継続営業を辞め、昼休みを設けたそうである。しかし、13時過ぎに2時間待ちでは15時過ぎまで店を開けることになってしまう。結局、土日祝日は休めなさそうだ。

諦めて第2希望のお蕎麦屋さんへ。こちらも店の外に行列が出来ている。なかなか回転がゆっくりな印象であるところに、扉の貼り紙「アルバイト パート募集」が見えて切ない。お味は蕎麦、天ぷらともに並ぶ価値のある美味しさだった。

さて、帰途に駅前商店街を通り抜けると、その寂れかたは寒さを感じるほどだった。休日こそ、門前の飲食店はブラック企業的忙しさだが、日常は静かなのだろう。

門前の賑わいは、どこへやら。