私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

パスワードがわからない問題、ふたたび

 以前にもこちらに書いたと思うが、やっぱりIDとパスワードが分からなくなり、色々なサービスにログイン出来なくなる。前々から同じような事があったが、私側の対処方法には変化が生じていた。

 

 すなわち「思い出そうと努力する事をやめる」という方向性になった。

 

 前までの自分は、何故だか分からないが「パスワードを忘れたなんて恥ずかしい」と思っていた。そこで、何度もトライ&エラーして、最後には認証ブロックがかかってしまい、結局再設定するという非常に面倒くさいことをしていたのだ。

 

 全く本末転倒である。本末転倒であったなあ•••と、懐かしく思う。

 

 今は、パスワード忘れた→すぐにパスワードを忘れた方はこちら→パスワード再設定という手順を踏んでいるので、最終的に目的までのプロセスが短い。この方が断然良い。

 

 つまり「分からないのが恥ずかしい」では無く「分からないことを認めよう」ということなんだが。

 

 これからどんどん私の脳は老化していき、忘れる事が増えてゆくだろう。「何でこんなことを覚えられなくなってしまったのかなあ〜」と思う場面も増えるだろう。

 

 「分からないことを認めて、現実的に対処する」ことが大切だと、その潔い気持ちを持ち続けたい。