私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

2016-01-01から1年間の記事一覧

臨月 その2

胎児の推定体重が3000gを越えました。 こうなってくると、いつ生まれてもおかしくない状態であるため「いつ生まれるのか」に興味が移ってきます。ドキドキ…。 「陣痛の始まった時間帯」を検索してみると、夜中~明け方にかけてが多いようです。確かに「夜に…

臨月

気がつけば、臨月です。 昨年の秋、妊娠。ところが初期は切迫流産になり、初めて仕事を1ヶ月以上お休みしました。 安定期に入ると毎晩遅くまで働き、帰宅すると死んだように眠る日々。健診でお腹が張りやすいことを指摘されましたが、のらりくらりとごまかし…

2016 2/14

ここのところ、消化とか血流とか、生命を維持するので精一杯。 文化的活動である日記はしばらくお休みとします。

2016 2/12

今日はめずらしく、早めに仕事が終わった。 だが、仕事は終わっても私の頭はフル稼働だ。明日渡してもらわなければならない職場のバレンタインチョコのこと、今日届いているかもしれない荷物のこと、最近の胃腸の不調を改善するため買いに行かなければならな…

2016 2/10

今日はお腹は張らないが、腰がミシミシいうので、時々休憩室で寝転がりながら仕事をしていた。 生きていくのにギリギリという感じ。昔のジャニーズの歌にそんなのあったなぁ…。

2016 2/10

胃の圧迫感が、ただ事ではない。 何か食べれば苦しく動けず、食べなければ空腹で動けない。 自分のお腹は、一般より小さいのじゃないか、容量が足りてないのじゃないかと思うくらいだ。

2016 2/9

体調不良、絶賛継続中。ギリギリまで熱中して仕事してしまうこの癖をなんとかしないと。 思うだけじゃなく実行にうつしなさい。

2016 2/8

口から何か出てきてしまいそうな、気持ち悪さである。電車の揺れの中、ひたすらに耐える。 ところで、歯科検診に行かなければならないのだが、ブラッシング指導で何か言われるのが嫌で、まず日頃の歯磨きを見直してみた。 数日前から歯間ブラシを導入してみ…

2016 2/7

今日は仕事中、何度か酸欠で倒れるかと思った。が、何とか1日終えることができ、ひと安心。 しかし、文章を書く体力は残っていない。

2016 2/6

バレンタイン1週間前。 高島屋、松坂屋、三越と3ヵ所のチョコ売り場を経由して思うのは「混んでいる売り場の方が購買意欲をそそられる」ということだ。 人間にはミラー細胞(人の真似をして同じような表情、行動などをする)が備わっているというが、その作用…

2016 2/5

本日も低血圧続く。服屋に行けば、試着の際のアップダウンで息が上がり、店員さんに心配される。休み休みの行動を心がけてさえこんな調子だ。 いつになったら、スカッと調子が良くなるのか。

2016 2/4

貧血、酸欠に加え脱水。1日2リットルの水分摂取を心がけるが、仕事は水を飲む暇がとれず、乾燥していく体…。 脳みそがミイラのようにかばかばしている感。 脳機能低下により、実に感覚的な記述となっている数日を自覚する。

2016 2/3

自分が電車などの優先席に座るようになって感じたこと(優先席の周りに無理に立たなくてもいいと思う、荷物など相手に当てないよう気を付けてほしいなど)について、脳卒中の後遺症で麻痺がある患者さんと話した。 すると、その方は街の中を歩く際、同じように…

2016 2/2

何やら色々と片付けすぎて、気力も体力も残っていない日。休日なのに。

2016 2/1

時間を忘れるほど集中して仕事をしていたら、頭が沸騰しそうな状態である。 今日は日記おやすみ。 体調を考慮して仕事を減らしてもらっているのだが、暇が出来るとそこで仕事をしてしまうので、いけない。

2016 1/31

以前、日記に書いた「不平不満が絶えないお客様」について。 ひとつひとつのクレームに全て対応するのではなく「全体として面白がらせる。楽しませる」対応をしてみた。すなはち、その方の若い頃の趣味に即した内容を提供してみたのだ。 すると、毎日の出来…

2016 1/30

2日続きの雨の日。 仕事が終わったら気が抜けたのか、ものすごい気持ち悪くなってきてしまった。 ということで、本日は日記おやすみ。

2016 1/29

優先席に座るようになって思うこと。 優先席の前で立っている健康な方。座席が空いている場合、対象の方がみえたら譲ればいいと思うので、どうか座って下さい。 なぜならデカイ鞄が正面の私に当たりそうなので…。 足元がおぼつかないが大荷物をお持ちの高齢…

2016 1/28

WOWOWで、人気コミックを原作とした映画を観ている。 最近、このパターンで「原作とイメージが違う」というレベルではなく、がっかりすることが多い。 映画化やドラマ化の過程で人気のある女優、俳優やジャニーズを起用することが多いが、全く合っていないキ…

2016 1/27

友人からのLINE(訃報)で、悲しい気持ちになる。今日は日記おやすみ。

2016 1/26

大手のアイスクリームメーカーさんが「ハーブとコラボ」した新しい味を発売されるときいて、少し考えてしまった。 もともと味覚は「好き嫌いがある」ものかもしれないが、だから、食品で万人受けを狙う必要は無いのかもしれないが…それでも、ハーブの香りは…

2016 1/25

晴れているからって、寒くないわけではない。最近よく書いているが、実際にそうだ。 そんな寒い日は頭まで血が上ってこず、すこぶる体調が悪くなる。 夕飯のメニューは、今日もカレーだな。1週間で2度目のカレーを作る。切って、軽く炒めて、最終的には煮込…

2016 1/24

日本の上空に最強寒波が到来しているそうだ。こんな日は用事でも無ければ出掛けたくないが、用事があったので仕方なく出掛けた。 全身に痛みを感じるほど寒い。見上げると、雲ひとつ無い青空だ。地表を雲がおおっていないと、余計に寒いような気がする。 清…

2016 1/23

連休前であり、朝のうちにすごく、計画をたてていたのに仕事が終わらなかった。 目測を誤っているところもあると思うが、頼まれ仕事が降ってくると、そちらにエネルギーを割かれてしまう。 あらかじめ、余裕を持って…というのが、どうにも難しい。小学校の頃…

2016 1/22

今日はまた、雪でもないのに極寒の天候、まさに冬型の気圧配置である。 さて、現在電車の中で変わった若者に遭遇している。 その若者はキックボード→http://matome.naver.jp/m/odai/2142572648402210301を携えて乗車してきた。そこまでは日常的な光景だが、…

2016 1/21

かなりの低血圧が到来しているため、本日は日記をお休み。

2016 1/20

今日は朝から検診の予定があったため、いつも遅起きの夫を起こす役だった。 起きて、と私が言って、夫が起きる瞬間。予想していた「おはよう」や「うん」ではなく、夫が「みー…」と鳴きながら起きたので、私は猫と結婚したのだろうかと訝った。 積雪5センチ…

2016 1/19

寒すぎて 厚着しにけり しかれども衣まとえぬ 指先さびし と、いうわけで、指がかじかんで、本日は筆(スマホのキーボード)がすすみませぬ…。

2016 1/18

「雪が降る」と予報で言っていて、降らないのはありがたい。交通網が正常に機能し、通勤が楽だからだ。 一方で、雪が降ることにワクワクしなくなっているのは、歳をとった証拠なのかなと感じる。 また、すごーく歳をとって、仕事をしなくなる頃には、雪の到…

2016 1/17

名古屋で有名な神社へ、家族で詣でる。そこから程近くの鰻の名店でお昼を食べようかと行ってみるが、13時過ぎに訪れての「2時間待ちです」に撃沈。 事前にお店のホームページで読んでいたのだが、こちらのお店は今年から従業員の待遇改善のため、従来の昼~…