私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

2016 2/6

バレンタイン1週間前。

高島屋松坂屋三越と3ヵ所のチョコ売り場を経由して思うのは「混んでいる売り場の方が購買意欲をそそられる」ということだ。

人間にはミラー細胞(人の真似をして同じような表情、行動などをする)が備わっているというが、その作用だろうか。

しかし、売り場に行き慣れてくると、今度は「欲しいチョコレートを、より楽に買いたい」という願望も湧いてくる。

そこで今年は事前にカタログで下調べをし、混んでいる百貨店で「欲しいなー」と感じるチョコレートをチェックし、空いている百貨店に行き、購入や配送の手続きをすることとした。自分としては体力を奪われ過ぎず、大満足の結果だった。

アイドル、歌手、演劇なども生で観ることが大切なのと同様に、実際に見て「欲しい」気持ちを感じることは大切だ。ただ、買う過程自体は楽な方が良い。空いている売り場でも、インターネットでも。

これまた、年をとったということか?