私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

2020/8/15 パスワード再設定してブログ再開

ここ10年程で、何かにつけてログインする際にIDとパスワードを入力することが増えた。

しかも、セキュリティの関係から同じパスワードを使用しないように、あるいは簡単なパスワードだと「安全性 低」とされて設定できなかったりする。

人間の記憶力には限界がある…。私は一体何度「ログイン パスワード 忘れた」とGoogle検索したことだろう。そして「秘密の質問」を選択すると、本当に自分が答えたのだろうか?と思う程に答えがわからない。

「それを設定したのは私ですか?」と答えが返ってこないログイン場面に問いかけることしばしば。

この度、以前はてなブログを書いていたことを思い出し、忘れたパスワードを再設定し、このページを開くに至った。

自分の書いていた記事を閲覧してみると、どうも長男が産まれる前までの内容である。

それがまた「それを書いたのは私ですか?」とスマホ画面に問いかける程だ。まったく覚えていない。

記事を書いた頃から4年が経ち、長男、次男ともにすくすく育っている。一方私は年をとり、次男出産後の心身の不調でワーママから主婦となった。

小学生高学年の時に夢見ていた「オレンジページ主婦」(雑誌オレンジページに紹介されている料理やライフハックを楽しんでいる主婦。私はレタスクラブよりオレンジページ派だった)に近い設定におさまった。だが、育児しつつ料理や趣味を楽しむのは私のキャパを越えていた。実際は毎日大量の野菜を刻んでホットクックに放り込み味噌汁を作るのが精一杯で、おかずは市販のお惣菜といった様相だ。

そんな中、子供が寝た後で何か「書きたい」と思うようになってきた。書き留めておかなければ、また怒濤の日々が過ぎ、一体何を思い何を行っていたのかわからなくなっているのだろう。

それを書いたのは、私です。そう思い出せるように。

備忘録(びぼうろく)代わりに、時折更新していければと思う。