私のポケットはいつもいっぱい

何故だかいつもいっぱいいっぱいになってしまう、そんな主婦の日記帳です

7/12 友人たちはかく語りき

 

f:id:nozoc:20150712212625p:plain

 高校時代の友人とは、考えてみれば、出会ってもう15年以上になります。今日はそんな友人たちとのランチ。高校入学時、同じクラスで出席番号が前後、仲良くなった最初の4人(=first four:略F4)が久しぶりに会しました。

 「最初の」と名のつく通り、F4と呼ばれた私たちの周りには、図書館やそれぞれの部活をなどを通じて仲間の繋がりが出来ていき、最終的にクラスも部活も全く異なるメンバーと集まって10人以上で遊ぶ、なんて不可思議なこともありました。高校を卒業して10年以上経ってもそのメンバーで遊んでいるのですから、凄いことです。

 

 さて、F4のメンバーも三十路を越え、全員が結婚し、うち2人は一児の母となっています。それでも…

 まず、ランチのお店を相談していると、Y嬢はタブレットを取り出し「12時から30分くらいゲームをすることが出来れば、どこのお店でも大丈夫よ」と笑顔で仰いました。彼女はオルサガというゲームに取り組む時間が必要なのだそうです。

オルサガ【公式】オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-

 ゲーム好きは端末さえあれば、場所に囚われることなく、自由に過ごすことが出来るのだなあと尊敬(皮肉でも何でも無く、心からの尊敬ですよ)を覚えました。

 そして、JR高島屋の糖朝でランチ。

糖朝 名古屋タカシマヤ店 (トウチョウ) - 名古屋/中華菓子 [食べログ]

今度はM嬢、メニューを選ぶ際、糖質制限について詳しく説明してくれます。すなわち粥、麺類、甘味の血糖値の上昇比較について。消化の良い粥は血糖値も上がりやすい、ということで、最初に粥を食べようと思っていた私は堅焼きそばに変更しました。個人的には、マンゴープリンが一番美味しかったです(甘さ控えめで、果肉感もあり)。

f:id:nozoc:20150712212700j:plain

 極めつけはN嬢。食後にウインドーショッピングをしながら話していると「最近、ギリシャの情勢が気になってね」と仰るものですから、国際情勢を憂えているのかしら、と。

 詳しく聞くと「ギリシャの影響によりユーロ安になるかどうかが気になる」さらに詳しく聞くと「海外の通販で飴を買う際に、ユーロ安だと安くなるから。全然値段が違うから!」と力説。

 残る3人は「飴を???」という気持ちを隠し切れず、微妙な表情になりました。

 おフランス製のその飴は、中心にアニスの種が入った、もともとは修道院で作られていた、大変伝統的な飴だそうです。↓

Les Anis de Flavigny ®

  海外旅行で飴の虜となった彼女は、ユーロ安を狙ってはまとめ買いをしているとのこと。

 私は「飴を買うためにギリシャの情勢や為替レートを気にしている人を、初めて見たよ」と思わずツッコミ、皆で腹を抱えて笑ったのでした。

 

 しかし、しばし笑った後でもN嬢の力説は続き、最終的には「国を憂えてでも、飴を買いたいでも、お金儲けをしたいでも、どんな理由でもいい。自分の好きなものにお金と頭脳を使えばいいのね。そうなのかもしれない」と妙に納得してしまいました。

 

 結婚すると縛られるとかメリットが無いとか言われることがあります。出産すると更に自由が無くなるとか。果たしてそうでしょうか。F4の友人たちと語らっていると、とてもそうは思えないのです。自由の女神たちは死ぬことが無いのではないか、そう思えるのです。